医療法人 泰悠会 大浦内科・歯科クリニック

歯科受付

プレイルーム

General dentistry

腹痛や嘔吐、下痢などの消化器症状や頭痛、体がだるいといった症状に対しても適切な治療を行います。

また、高血圧や高脂血症、血糖値や尿酸値が高い、肥満などといった生活習慣病の指導と治療を行なっています。

患者さんの生活スタイルに合わせた指導をさせていただき、疾患の早期発見や予防につながる診療を心がけています。

Vaccination

日本脳炎、麻疹風疹、二種混合、おたふく風邪、風疹、インフルエンザ、肺炎球菌、三種混合、B型肝炎

※予約制となっております。

Preventive dentistry

定期的な健診で、虫歯の早期発見、歯周病のケア、かみ合わせの調整をしていきましょう。

Aesthetic dentistry

美しさと機能、快適性の満足度を高めます。ホワイトニング、スポーツ用マウスピースも扱っております。

Pediatric dentistry

優しく励ましながら怖くないように治療します。健全な成長発育のために呼吸、食事の取り方など提案します。

Orthodontics

お子様から成人までステージに合わせて治療します。
マウスピース矯正(インビザライン)も行っております。

General dentistry

虫歯や歯周病、入れ歯のお悩みを一緒に解決しましょう。できるだけ削らない、抜かない治療を心掛けております。訪問診療も行っております。

直ちに禁煙することを希望しておられる方は、カウンセリングによりチャンピックスを中心にニコチン置換療法を行います。

季節によって鼻水がでる、鼻づまり、目がかゆいといった症状は花粉症やハウスダスト、ダニなどによるアレルギー性鼻炎の可能性があります。

また、じんましんや目が腫れる、口がもやもやするといった症状にはアレルギーが関係しています。

アレルギー性鼻炎や食物アレルギー、喘息などのアレルギー疾患は近年増加しており、当院ではアレルギー症状をきたす原因物質(花粉や食べ物の種類、金属など)を特定する検査を行なっております。

また、抗アレルギー薬や喘息の吸入薬や内服薬には多くの種類があり、患者さんの症状や状態にあった治療を行なっています。

咳が長引く、夜に咳がひどくて起きる、呼吸が苦しい、痰がでるなどの症状は呼吸器疾患の可能性があります。

喘息や気管支炎、肺炎、タバコが原因となる肺気腫、肺がん、間質性肺炎、慢性呼吸不全といった専門的な呼吸器疾患の診断と治療を行います。

自宅で酸素が必要な状態になった際の在宅酸素療法にも対応しております。また、のどが痛い、熱がある、鼻水がでるといった風邪症状やインフルエンザなどの呼吸器感染症の治療もお任せください。

熟睡感がない、日中も眠気がある、睡眠時のいびきや呼吸が止まることがあるといわれた、といった症状は睡眠時無呼吸症候群(SAS)の可能性があります。

睡眠時無呼吸症候群(SAS)は、日常生活に影響を与えるだけでなく、多くの合併症を引き起こすと言われています。

当院では、睡眠時無呼吸症候群(SAS)の治療としてCPAP(経鼻的持続気道陽圧療法)を行なっています。

睡眠時に鼻マスクを使い、呼吸の補助を行います。
上記の症状がある際はお気軽にご相談ください。

コロナワクチンの

岩手県の認定を受け、保険診療で鼻咽頭拭い液を用いた迅速抗原検査が実施可能となりました。

以下の項目にご注意ください。

① 接触歴がなく無症状の方は保険適応ではありません (PCR検査との相違点)

② 検査代はかかりませんが、診察代は別途発生します。

③ 検査結果判明まで15分を要するため、診察終了まで約30~40分かかる可能性がございます。

④ PCR検査と比較して感度が約7~8割まで低下しますので、症状が治まらない方は別日でのPCR検査の再検を勧める場合がございます。

⑤ 症状が強い場合は迅速性が求められるためPCRの代替検査として行います。

⑥ 保険適応外の方に関しては、希望がございましたら検出感度の低下を了承の上で自費での検査 は可能です。

当院では現時点におきまして「定期受診患者のみ」に限り、受付することができますので、ご相談くださいませ。

※「インターネット」「LINE」「コールセンター」等の受付に関しましては、検討中になります。
※盛岡市以外の方も接種時期のお知らせのはがきがきている方は受け付けております。

令和3年度中に達する年齢(生年月日)対象者(概数)予約開始日接種開始日
75歳以上(昭和17年4月2日~昭和22年4月1日)14,700人7月5日7月12日
70歳以上(昭和22年4月2日~昭和27年4月1日)21,100人7月12日7月19日
65歳以上(昭和27年4月2日~昭和32年4月1日)18,800人7月19日7月26日
64~60歳(+基礎疾患のある方)7月28日8月17日〜

新型コロナワクチン接種予約受付について

PCR検査について

発熱等の症状がある方は医師の判断により保険適用の対象になり、公費で行うことができます。

症状がなくても、診断の為の血液検査やレントゲン撮影の場合の診察料は保険診療となり自己負担分は発生いたします。

完全予約制となっておりますので必ずご連絡ください。

今後、感染者急増により検査会社の検査体制により有症状者の方を優先とさせて頂く可能性もございます。

詳しくは、電話にてご相談下さい。

TEL:019-639-3315